日々の階段を昇る

日々のニュースに対して独自の見解を述べたいと思います。

韓国大統領 末路一覧。文在寅お疲れ様。

こんにちわ。

 

あなたは韓国大統領の歴代ほとんどが任期終了後に、

幸せな余生を過ごせていないことはご存じでしょうか。

 

 

 

今回は歴代の韓国大統領の末路がどのように悲惨かを一覧にしてみましたので、

今後の韓国情勢を見る一助にして頂ければ幸いです。

 

 

 

簡単に韓国大統領の選任方法と、

そして政策内容・失脚の仕方も書いていきます。

ご参考までに。

 

それでは早速いってみます。

 

※画像は全てWikipediaを参照しております。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

韓国大統領選任方法

軽く事前情報をざっくりと説明しておきます。

まず韓国の大統領ですが国民選挙によって選ばれます

 

 

 

アメリカのように最終的な候補者が2人に絞られるということはないようです。

今までの大統領が自分自身に有利な政治体制するために、

何度も憲法改正を行ってきた結果、最終的に今の国民選挙に落ち着いたようです。

 

 

 

 選挙開票の結果、最終2名以上が同数票だった場合、

国会議員の過半数以上の参加で最多票を得た人間が当選となるそうです。

 

韓国大統領権限

 

国民投票で選ばれるので、

韓国の大統領の権限がかなり大きいみたいですね。

 

  1. 警察・検察・情報組織を管轄。
  2. 国司法の最高峰大法院院長の任命権(日本の最高裁裁判官?)
  3. 国会の議決した法案の再議要求権(再審査権)

 

何でもトップダウンで掌握出来る感じですね。

絶対的な権力。

 

 

韓国民が大統領を目指すのが分かる気がします。

 

 

これだけの予備知識を得た上で、以下の大統領の末路をご覧ください。

 

 

 

韓国大統領①~③ 李承晩の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421160439j:plain

 

 この方は朝鮮戦争の時に南朝鮮のトップになった方ですね。

 

この方は現在の竹島の韓国の領有権を主張するきっかけとなった人物で、

地図の上に適当に引いた線「イ・スンマンライン」が有名ですね。

 

イ・スンマンラインで実際に使われた地図です。

f:id:taroyamada19820721:20210421222202j:plain

Wikipedia参照

ちょうど李承晩の引いたラインの韓国側に竹島がありました。

この線のおかげで竹島が今占領されていると言えますね。

 

ちなみに李承晩は3選しておりますが、

4選を狙って不正選挙をします。

 

しかし、それがバレてハワイに亡命。

90歳でハワイで人生を終えます。

かなり幸せな方ですね。

韓国大統領④    尹譜善の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421204607j:plain

 この方を私は全く知りませんでした。李承晩に比べて在任期間が短いですが、

この方が大統領の間に軍事クーデターが起こり、(仮)大統領として職務を行います。

 

大統領陥落後は野党として政府批判をし、

憲法秩序を破壊しようとする非合法活動として認定され、

実刑判決を受ける。

92歳で没。

あまりメジャーは方ではないため、少しデータが少ないですね。

この方もまだ幸せな最期かと思います。

 

 

 

韓国大統領⑤~⑨  朴正煕の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421204942j:plain

 何を隠そう、朴槿恵大統領のお父さんですね。

結構な親日家だったようです。

 

韓国国内で日本語教育を再開したのもこの人です。

 

憲法改正を図って終身独裁者になろうと画策します。

軍事クーデターで政権を奪取した、軍事政権上がりの方なのか、

民主化運動など弾圧していたりと、国民の怒りも買っていたようですね。

 

 

最終的に金載圭に銃撃され、死亡

その前に暗殺未遂に遭い、それた弾に当たった妻が死亡

息子は麻薬の服用で逮捕

 

 

かなり踏んだり蹴ったりの生涯です。

 

 

 

韓国大統領⑩    崔圭夏の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421205314j:plain

 

朴正煕が暗殺されたため、臨時で大統領を務めた後、

正式に大統領職に就くも、

軍事クーデターにより、失脚。8か月という短命政権でした。

 

 

心不全で78歳で亡くなっていますが、

歴代の韓国大統領の中で最も幸せな大統領だったとされています。

 

 

関われば関わるほど深みに嵌っていく韓国大統領といった所ですね。

 

 

韓国大統領⑪・⑫   全斗煥の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421210129j:plain

 

この方がきっかけで、

韓国は大統領が変わる度に日本の謝罪と賠償を求めるようになったとのこと。

迷惑な話です。

 

利権介入・親族の逮捕など、自らも逮捕されて死刑判決を受けます。

後に金大中から恩赦を受けます。

 

逮捕中に取り調べのきつさから、アルツハイマーを発症したと主張。

それも嘘ではないかと言う疑惑も出ています。

 

ちなみに現在もご存命で。

 

 

 

韓国大統領⑬    盧泰愚の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421210411j:plain

 個人的には韓国人にしては優しそうな顔をしたおじいちゃんだなと思いました(笑)

ただ軍事クーデター(チェ・ギュハ時代の)の首謀者として逮捕され、懲役17年の判決を受けています。

 

ここで軍事政権は終了を告げるようです。

 

懲役刑を受けながらも恩赦で出所。

そしてご存命の運の良い人です。

 

 

韓国大統領⑭    金泳三の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421210923j:plain

 任期中は献金などは一切受け取らないと宣言するなど、

まともな大統領でした。

 

そして無駄を一切省いていくという切り捨て内政で、国内の制度を刷新していった大統領と言えます。

 

 

しかし、一つだけ大きな落とし穴がありまして、

次男が斡旋収賄で逮捕。これが唯一の汚点と言えるのではないでしょうか?

最期は急性心不全で死去。

国葬で葬られた韓国史上3人目の大統領となりました。

 

韓国大統領⑮   金大中の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421211310j:plain

 金正日との南北首脳会談実現でノーベル平和賞を受賞。

しかし、北朝鮮側に5億ドル近い送金がばれ、

その見返りの会談であったのではないかと批判されています。

 

 

大統領になる前に2度ほど死ぬ寸前まで追い詰められています。

民主化を訴えていたため、日本で拉致に遭い、

神戸港の船の上で殺害される寸前で、

海上保安庁のヘリに見つかり殺害を逃れます。

 

光州事件の首謀者としても死刑判決を受けるも、減刑されて釈放されています。

その後大統領になるのです。

 

 

 

韓国大統領⑯   盧武鉉の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421211607j:plain

任期中に弾劾を受け、一度職務停止に追い込まれますが、

その後職務に復帰をしています。

 

が、在任中の収賄容疑で人気満了後に捜査を受けることになり、

投身自殺を図ります。

 

韓国大統領⑰   李明博の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421211922j:plain

 

 

ここからはおなじみのメンバーとなってきます。

韓国大統領は支持率が下がると反日活動を始めるという代名詞的存在です。

日本では一部マニアから「あきひろ」という名前で親しまれています。

 

 

元々日本の在日朝鮮人だった李氏ですが、

竹島問題でかなり日韓関係を悪くしたと思います。

 

 

竹島に上陸し、基地を作るなどした初めての大統領です。

 

 

最終的に大統領お馴染みとなりつつあるサムスンからの収賄容疑などで、

懲役17年の判決をつい最近くらい、

おそらく出所してくるのは恩赦が無ければ生きている内は無理だろうと言われています。

 

韓国大統領⑱   朴槿恵の末路

f:id:taroyamada19820721:20210421212432j:plain

 言わずと知れた朴正煕大統領の娘ですね。

この方から「告げ口外交」という言葉が出来ました。

 

 

お父さんは親日だったため、

娘も親日だろうと思われていましたが、超絶反日でした。

各国との首脳会談時に日本の悪口を言うという、告げ口外交で、

かなり日本の品位を落としてくれたと思われます。

 

 

2017年支持率低下により弾劾裁判で罷免されます。

そしてサムスンからの収賄容疑で逮捕。

別の知人女性を介した公職選挙法違反でも逮捕

 

最近李明博大統領と同じく、懲役22年の判決が出ました。

おそらく恩赦がないと生きて出てこれないかもしれません。

 

韓国大統領⑲   文在寅NEW!!今後の予定

f:id:taroyamada19820721:20210421212832j:plain

 

 この方は日本人なら分かると思いますが、

かなり北朝鮮より方で、

南北統一を至上命題として動いている方です。

南北首脳会談も金正恩と実現させました。

 

 

 

韓国大統領が逮捕されるのは検察改革が出来ていないからだ、ということで、

検察のトップを自分の有利な人間にすげ替え。

 

 

法務大臣に自らの元・部下で玉ねぎ男こと、チョ・グクを任命するも、

疑惑の総合デパート宜しく、あっという間に辞任に追い込まれ、

司法の完全支配を目論むも失敗。

 

 

家族は海外に済ませる準備をしており、

もしかして、大統領退任後、海外に亡命する気では?とも言われています。

 

 

 

そして最近ですが、支持率が40%を割り込み始めており、

反日運動をするしかない所まで来ています

 

 

 

土地の収賄問題なども疑惑が出てきており、

おそらく文在寅も何らかの容疑で大統領退任後逮捕懲役という流れになるものと思われます。

 

 

 

 

以上、韓国大統領の末路を一覧で見てきましたが、

ざっくり見ただけで、幸せな人生を送ったと言える人は2名くらいしかいない気がします。

 

 

 

それほど大統領退任後に身の危険が迫っているにも関わらず、

それでも韓国人を大統領に掻き立てる魅力とは一体なんなのでしょうか?

 

 

おそらく絶対的な権力に惹かれるのでしょうね。

 

 

 

まともな国になって欲しいと願う今日この頃でした。

それでは今回は失礼致します。

スポンサードリンク