日々の階段を昇る

日々のニュースに対して独自の見解を述べたいと思います。

ブログを3ヶ月続けてみた結果こうなりました。

f:id:taroyamada19820721:20210608225902p:plain

 

 

 

こんにちわ。

 

今日はブログを3ヶ月続けてみた

ということで書いていきたいと思います。

 

 

 

あなたも聞いたことがあるであろう、

「ブログは3ヶ月続けないとアクセス数は伸びてこない」

という都市伝説が本当なのかどうか気になっていると思います。

 

 

それを全データを拾い、検証していきたいと思います。

よろしくお願いいたします

 

スポンサードリンク

 

 

 Google search Consoleのデータ

私はちょうど3ヶ月前の3月8日にブログを開始しました。

多分珍しいワードプレスからはてなブログへの引っ越し組です。

 

 

理由としてはワードプレスで色々と問題が発生し、

ブログを続けるか否か悩んでおりまして、

思い切って引っ越しをした、という所です。

 

 

独自ドメインを取得し、

一からやり直したわけですが、

 

3月8日から6月8日までの間に何が起きたのか、

まずはグーグル・サーチコンソールを見ていきます。

こちらです。

f:id:taroyamada19820721:20210608214508j:plain

google search consoleより

 

「何だ、あんまり伸びてないじゃん」

と思ったあなた、確かにその通りです。

 

 

おそらく何かに特化したブログであれば

3ヶ月ほどである程度のアクセスが見込めるのかもしれませんが、

 

私のブログはトレンドブログ

最近では巷で雑記ブログと呼ばれているジャンルのため、

ドメインパワーが弱い時はアクセスが伸びにくい傾向にあるようです。

(無料ドメインの時は1ヶ月目から爆伸びしたりします)

 

 

なので非常に緩やかではありますが、

全ての数値が少しづつ上向いて安定してきているのが分かると思います。

 

 

分かりやすい例でいくと、

掲載順位ですが、ブログ開始当初は40位前後だったのが、

2ヶ月目を過ぎたあたりから徐々に上昇し始め、

現在は18位ほどまで来るようになりました。

 

 

私のブログの記事の特徴として、

  • 毎日更新
  • だいたい2,3000文字
  • 主に時事・芸能・政治ネタ

 

という所です。

伸びやすいと見せかけて、実はライバルが多いジャンルなので、

もし雑記ブログをやるなら自分のおかしな趣味を

記事に出来るようなジャンルだといいかもです。

 

 

後、私の経験上、経済ニュースを取り上げられると強いと思います。

なかなか経済のことを分かる人間はいません

 

はてなブログのデータ

 

はてなブログのデータは直近1ヶ月分しか見れませんが、

一応載せておきます。こちらですね。

f:id:taroyamada19820721:20210608215639j:plain

はてなブログアクセス解析より

 

上記図は、本日の22時時点での数値です。

アクセス数は3ヶ月でそろそろ10000アクセスといった所ですね。

すごいのかしょぼいのかは良く分かりません(笑)

 

 

5月初頭はかなり調子もよく、

正直このまま1日1000目指せると思っていましたが、

5月終盤に入り、低迷開始。

そんなに世の中甘く無いという所を見せつけられることになりました(笑)

 

 

何やら、5月20日ころにグーグルのアップデートがあったとのことで、

もしかしてその影響を少なからず受けてしまったかな?と思います。

 

 

その結果5月終盤から6月にかけて、

100前後のアクセスをだらだら続ける形になり、

これはアフィリエイト記事も書かないとやばいかもと思って書いた記事が

自己アフィリの記事でした。

 

www.sizukanahibinokaidan.com

 

申し訳ないけど自己アフィリの方が最初は100倍稼げますね。

ちなみにここから登録された方はいないようです(笑)

 

 

 

 

そんなこんなでこれからは

アフィリ記事も書かないと駄目だな~と考えるも

売るものを考えないといけないという新たな仕事が出来た所です。

 

 

 

グーグルアナリティクスのデータ

 

グーグルアナリティクスも最初設定が出来ていない状態でしたので、

4月30日からのデータとなります。

f:id:taroyamada19820721:20210608221045j:plain

※グーグルアナリティクスより

非常にわかりにくいですが、

上記図の最頂点で300超えくらいのページビューだったと思います。

そしてこちらが4月30日から6月7日までの合計数値。

f:id:taroyamada19820721:20210608221152j:plain

※グーグルアナリティクスより

 

4月30日のページビューが0だったので、

実質5月1日より6月7日までの数値となりますが、

7142ページビューならまぁまずまずではないでしょうか。(しらんけど)

 

 

先程も述べたように、やはり5月終盤から伸び悩んでおり、

如何に5月始めの水準に戻すかで試行錯誤中です。

 

 

 

明らかに当初より記事のレベルは上がっているので、

まず何故アクセスが伸び悩むのか、思案中であります。

 

 

 

記事数も増え、クオリティも保っているにも関わらず、

ドメインパワーだけがっつり下がるという珍現象も起きています。

 

 

レベルが上がっていると思っているのは実は自分だけで、

実はどんどん検索エンジンに嫌われているという可能性もありますしね。

 

 

そういう意味ではブログは難しいですね。

簡単だったらみんな億万長者ですから、

やりがいがあるってもんですけど。

 

 

ブログ3ヶ月続けた結果・まとめ

 

この記事が気になっているあなたは

おそらく独自ドメインでブログを立ち上げていると思いますが、

私も昔に無料ブログで記事を量産している時期がありました。

昔は時間があったので。

 

 

 

その時は結果が出るまでに1ヶ月も時間はかかりませんでした。

1,2ヶ月の間にアドンセンスで10万くらいは私も稼いだことはあります。

 

 

 

無料ブログは元々初めからドメインのパワーがあるからです。

 

 

その常識は独自ドメインでは通用しませんね。

取り敢えず3ヶ月続けなさいというのは、

検索エンジンに認知されるまでの期間

と思えばいいのではないでしょうか。

 

 

いきなりアクセスが集まることは検索エンジンの特性上あり得ないので、

毎日地道に記事を書き、アップし続けることが一番かと思います。

 

 

そうすれば徐々に検索エンジンに認知され始め、

「頑張っているブログ」ということで、

検索にひっかかるようになると思います。

 

 

最初は私も検索順位40位とかだったので、

つまりはグーグル検索の4ページ目ということなので、

そんなにページめくって検索する人は絶対にいませんよね。

 

 

 

でも10位くらいになってくるとたま~に訪問者がいます。

そうやって徐々にアクセスは増えていくものと思うので、

やはり地道な活動しかアクセス数アップの方法はないでしょう。

 

 

私ががむしゃらに3ヶ月ブログを続けた結果、

総アクセス数10000前後。

 

 

おそらくもっといく人もたくさんいると思います。

結局1日に何記事も書けるような

瞬発力の人が強い世界だと私は思っています。

 

 

 

そして3ヶ月やったことによって、感じることとして、

「もう3ヶ月やってみようか」

ということですね。

 

 

最低限のアクセスは集まるようにはなってきていますが、

やはりまだまだこれからだと思います。

 

 

 

この3ヶ月というのは、

検索エンジンに認知されるまでの期間だと思うので、

つまりはそこから検索エンジンに乗り始めて

がんがんアクセスが集まり始める人もいれば、

まだまだ低迷して徐々に階段を登っていく人もいる。

 

 

私は多分後者だと思われます(笑)

 

 

 

 

そしてそんな人も大多数いると思いますし、

そして3ヶ月もブログを続けられない人がほとんどです。

 

 

そういう意味では3ヶ月突破出来たあなたは勝ち組かもしれません。

ついでに私も勝ち組・・・。

 

 

 

 

というわけで今回は、

「ブログを3ヶ月続けてみた結果こうなりました」

というタイトルで書いてみました。

 

 

こんな感じでたまに結果報告もしますので、

面白いと思ったら画像のクリックご協力お願いいたします!

励みになっております。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村